熱 空 B L O G

HOTSKY member blog
2005年07月08日
どうも、かぶとです。
アトリエカノンに行ってきました。

西荻窪北口からすぐに左へ曲がり、伏見通りへと。
左手にサンクス、右手に家具屋さんのある十字路を右折。
しばらく住宅街の中を歩くと、大きなけやきの木が見えてくる。
その手前の十字路を左に曲がると、アトリエカノンはすぐそこ。

05-07-05_17-57~00~00.jpg
閑静な住宅地の中にぽつんとあって、なんだか隠れ家的なのです。

05-07-05_17-44.jpg
中は、コンクリートのうちっぱなしに木製の家具(巨大な一枚板の机がある!)で統一されてます。グランドピアノが一台。

***************

その日僕はオーナーにお話をうかがった後、カノンブレンド(\320)を注文しました。
なんだかあったかい味で、ほっとします。
ほんとちっちゃくてかわいいミルク壺がついてて、うれしい。
なにも入れないで飲んだ後、ミルクを入れて飲んだのですが、ミルクに合うコーヒーなのかな。
味がすっきりしたというか。
また、うれしくしくなってしまう。

この日僕が頼んだのはカノンブレンドですが、このお店にはオススメスペシャルコーヒーがあるのです。
それが、"Saty cafe(\370)"。
なんでもブラジル直輸入の豆使用で、とっておきなのです。
深い、くせのある味わいだそう。

・・・真黒に陽灼けしたブラジリアン達が、あっつい日中に、地元のcafeに休憩にやってくる。
ドヤドヤ喋ってそれから、店のお姉ちゃんに"いつもの"を注文する。
荒っぽい、慣れた手つきで一気に注がれ、
でこぼこの銀の皿に乗って男達の手に手に渡り、
アッツイのもかまわず胃に流し込まれる。
とたん、男たちの顔に精気が戻る。
ほっと、溜息が出る・・・。

"Saty Cafe"は、そんなコーヒーじゃないだろうか。
飲んでもないのに妄想がふくらむ。
ちなみに直輸入ゆえ、あるときとないときがあるそうです。

あと、食べ物のおすすめはコチラ!
厚切りベーコンポテトトースト(\420)。
一番よく出るそうです。

***************

さてさて、
ここで終わらんのがアトリエカノン!

05-07-05_17-58.jpg
ジャジャーン!!なんじゃらほい。

カノンの入口には神さまがいらっしゃいます。
比喩ではなく、ほんと。
なんでも三環神石(?)の神さまで、名は、"ニニギノハヤシノミコト"様。
空から隕石みたいに落っこちてきたんですって!?
なんでも100年程前のオーナーの祖先が西荻窪でも有名な霊能者で、ある人の庭に落っこちてきた神石を供養するために、御社を建てたそう。
最初中庭にあった御社は、家の一回目の立て替えの際に玄関に移り、
二回目の立て替えで店の前に移り、と、しだいに前へ前へと移動しているそう。
今でも、遠くから来た人がお礼参りにいらっしゃるんですって。
病気が直ったり、念願叶ったりするんですって。

ありがたい!

みなさんも御参りするだけにでもいらっしゃりませんか。
ついでに、ダカーポ見ちゃう感じのスタンスで。
これどう?これ。

**************

まだおわらんのや!アトリエカノン!
さる演歌歌手のおうちなんです。

鏡五郎氏。http://music.yahoo.co.jp/shop?d=p&cf=12&id=202565

おうちなんです。cafeの中に氏のコーナーがあって、いろいろな資料が置いてあります。
CDはKINGRECORDSから出ております。
僕も一枚パンフレット頂いてまいりました。

ありがたい!

みなさんも氏のゆかりある場所にいらっしゃいませんか?
もしかしたらいらっしゃるかも。
ついでに、ダカーポ見ちゃう感じのスタンスで。
これどう?これ。どうなのよ!?こ・・・??
いやいやいや、商魂が毒された人間は、やることが賤しい。賤しい賤しい。
だからダメなんだ俺と言う人間は。
そもそもダメだ、ほんとダメだ。もうダメだ。
ダメのダメダメのだめカンタービレだ。
ブツブツブツ・・・。

**************

アトリエカノン、素敵な場所です。
一回行けば、いっぺんで好きになること請け合いです。
こんな場所で芝居がやれるなんて、嬉しくてしょうがない。
7月22〜24。
でっかいケヤキの木の下で、わたしどもHOTSKY一同、お待ちしております。
夜だからケヤキ見えないかな。
いや、よく目を凝らせば見えるはず。
すごいでっかいんだよ。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL